我ら江東の勇が討ち破る!
只今大人気の三国志大戦2に生きる老子のブログです。
プロフィール

老子

Author:老子
・メインIC 老子 良将(10州)

・好きな勢力 呉軍

・メインデッキ
 現在R太史慈 R周泰 R孫権
     C朱桓 C凌操
 不定期に変わっております。

・千葉県在住(出現場所)

・最後に一言
  リンク・コメント大歓迎ですw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター





もしも○○だったら。
もしも彼がかくれんぼをしたら。

鬼「ぁ、みーつけた^^」

彼「ここにいるぞぉぉぉ!!」

こんばんは。
今日もお金の無い老子は見ーてーるーだーけー☆
そろそろバイトしてお金を貯めるべきかと思う。(でも動かない

そう言えば、前に大戦をやっている友人がもう一人居ると話しましたが、そのコが帰って来てから2回ほど遊びました。

デッキは相変わらずSR呂蒙を使っていて、他のデッキをやることもなく携帯のイラストはメインの5枚のまま増えないとかw
そんな彼は現在7州。戦うさまは正にUC法正
あの陰湿な面を構え、ひたすら画面越しにリアル挑発やってます。

そんな彼のデッキがこちら

レシピ:SR呂蒙、R太史慈、UC程普、C虞翻、R呉国太

正直あまり戦いたくないデッキ。
そして本人曰く「このデッキ相性が悪いデッキが多いんだよぉ。。」
と凹んでおりました。

今や絶滅の危機に瀕した呂蒙デッキ。天然記念物なんて言われても負けないで!
これからも彼には漢を貫いて頑張って欲しいと思います。

でもね。サブに何かデッキつくりなょw

チーズケーキ食べた
この前久々にゲーセンに立ち寄って頂上対決のリプレイを見てきました。

残念ながら名前は忘れてしまいましたが、こんなデッキを使っていました。

デッキ:UC大将軍、SR甘寧、UC月英、C田豊、Cホウキ、Cキョユウ

相手忘れましたw単だったと思います。

甘寧のところを顔良にしたデッキは聞いた事ありますが、こちらのデッキは初見です。
功城兵5枚というこのデッキ。
配置は真中に1枚、両サイドに1枚、真中とそれらの間に1枚。といった綺麗な配置。

そしてこの試合の見所(?)は大将軍以外はまったく触れません。
最初に配置したら後は真っ直ぐ相手の城に張り付くだけ。撤退しても動かしてませんでした^^;

正直もし私の大戦相手が功城兵5枚で来たら興奮してパニくりますw
結果は惜しくも大将軍らが負けてしまったのですが、ナイスサプライズでした。

デッキ考える
長らく更新サボりました。ごめんなさいm(_ _)m

さてさて、面白くて戦えるデッキを考案中の老子ですが、ゃはり難しいと思う。

レシピ:R顔良、SR袁紹、UC張コウ、R楽進、C許ユウ、UC蔡文姫

コス1が3枚の時点でどうなのよ?もっと良い組み方沢山あるでしょうに^^;
とりあえずやりたい事は飛天栄光なる誉れ
ぁと飛天のかかった功城兵の早さがみたい。

』は多くのものが楽しめると思いますし、こなせれば強い!と思うので王奕くんにはオススメだと思いますw


続いて象甘皇后なんかも面白そうw
王奕くんに言ったら、そゆデッキ使ってる人居るから…。
ボツになりやしたぁ~(TT)


最後にSR孟獲を入れた悲哀デッキ。
SR孟獲が有り得ないと声が掛かりそうですが、試す価値ありだと思ってます。

次回はもっとましなデッキ考えよ♪

何やら今日も暑ぃ
今日は起きたのがおやつの3時。
携帯を見ると着信が一件、、ぁ…王奕くんからだw
掛け直し掛け直ししても出ない。てか繋がらない^^;
後で王奕くんから掛け直ししてくれて話してみると、1週間くらい山篭りするから遊べないんで今日の内に遊んでしまおう!というお誘いのものだったらしぃw

もぅ時間が時間ですw
老子は今からでも構いませんょ??でもプー老子と違って王奕くんはバイトがあるみたいなのでボツになりましたとさ↓↓

今度会うのは一週間後かぁ、、
電話の内容から察するに、なにやら王奕くんは司馬懿のデッキ以外にも面白くて戦えるデッキをお探しの様でした。

そ・こ・で

この一週間の間にいくつか考えてあげたいと思います。

そもそも面白くて戦えるデッキなんてあったらみんな使ってるわぁっ!!!
と憤怒される方も多々出没するでしょうが、そのようなクレームはこちらでは一切受け付けておりませんので悪しからずw(どうしてもという方は王奕くんのブログの方へ書き込んで下さぃ

また、皆様の方からも何か意見、又は餡が案がありましたらコメントの方へお願いしますw

至らぬ老子に皆様の知恵を授けて下さいましぃぃぃ

雛が舞う
そろそろ皆VerUPの対策を考えている頃なのではないでしょうか。

このVerUPにともない繁殖を始めるであろぅ軍と、それを嫌がるプレイヤーの顔が目に浮かびます。

そして、この時代で鬼と化す一人の人物の名が皆の心の中に浮かんでいるかと思われます。

そう・・・その名は、、



周瑜サマ


デンジャラスなまでに火傷の名を欲しいがままにする彼こそ、このVerUPで一番恐れられている一人でしょう。

反計?看破の間違いでしょ。 荀イク?あいつ視力落ちたじゃん。

じゃぁ誰が彼を止められるんですかー

民A「ねぇねぇ老子さん。雛ちゃんなんてどうでしょう?一度舞ってしまえば火計は撃てないわけですし、、」
老子「甘いなボウズ。確かに舞ってしまえば火計は撃てないが、弓の射程距離が伸びたことで舞姫自体が苦しい立場に置かれてしまったのだょ。」
民B「でも董卓とかと組み合わせれば、、」
老子「ふふふ。だからその手を無くすために董卓も弱体化させたのだょ、、」

ヤッテランネヽ(`Д´)ノ

話は変わって今日は軍のカードをチラチラ~っと見ていたら、最近めっきり見なくなった奴がふと目に入る。

彼の名は張松、、、

今誰?て思った奴!そこに座れぇぇぃ!!(多くの人は既に座ってる)
そんな奴ぁそこに立てぇぇぃ!!
彼を忘れていた奴なんか真夜中に枕元で「孟徳新書」を一字一句間違えずに暗唱されちまぇぃヽ(`Д´)ノ

でも彼はどっからどう見てもコストパフォが悪ぃ。
武力1の知力6て、同じ騎兵で武力2の知力7で麋竺が居るじゃん。

続いて気になるところ
どうして銀ペーは良くて呉国太はダメなんだよォー!!
呉国太に武力返してよー。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん

寝たと言わないで
なにやら寝る前に思いついたデッキを紹介。

白馬功城デッキ R顔良、C孟優、UC公孫サン、C許ユウ、R陳琳、C金環三結

狙いは見てのとおり功城→挑発の流れです。
他にも白馬陣から香車戦法先陣の誉れ挑発などに繋げられる面白そうなデッキ。

象は功城を妨害するために入れたかったので2枚投入。
C孟優→C帯来洞主もはじき戦法が使えるので良いと思います。

兵法は主に連環を用い、初期配置は片サイドに功城兵と金環三結を配置し開幕を狙う。
相手に伏兵が居る場合は、なるべく公孫サン or 金環三結で踏むようにします。

開幕は運が良くて功城できることもあるでしょうが、多くの場合はこちらの押されムードになるでしょう。
その時頑張ってもらうのが顔良です。先陣の誉れで守りながら、キャッシュバックからのカウンターを煽ります。

中盤以降の立ち回り
片サイドから相手がまとまって攻めてくるようであれば迷わず、逆サイドから功城に向かってやりましょう。その際も役に立つのが白馬陣香車戦法挑発兵法連環の流れ。最悪兵法がなくても白馬陣挑発そして象さんでカバーできると思います。

両サイドから攻めてくるようなら城門を狙ってみるのも面白いでしょう。しかし基本的には攻め方は変わりません。

開幕乙や地形の影響に弱いので、使い勝手の悪いデッキですが何かネタデッキないかなぁ?
と思った方は、是非是非お試しあれ。。

象の時代はまだぁ??
VerUPの話が進んでいるようですね。

なにやらの時代が来るとか。

その理由として挙げられるのが弓兵の強化みたいですね。

・弓兵の射程距離アップ
・槍兵、象兵に与えるダメージアップ
・麻痺矢の強化

火計類が強化されるとの噂もありますが、夷陵の炎以外の火計は変更なしとの噂もあるようです。

SR呂蒙の計略麻痺矢の大号令は計略時間が短くなったものの、武力上昇値が+3+4に変更され、麻痺矢の移動速度低下効果が重複するようになったため使用率が復活すると予想ができます。
元々、士気6で武力上昇が+4だったこの計略。士気上げて武力上昇値を下げて…てどっちかにせぃっ!! という呂蒙さまの願いが通じたとかなんとか。

そして挑発の範囲縮小。これは、軍にとってとても有難い修正点。

こりゃ軍増えるわ^^;
個人的に火計はともかく赤壁の大火の修正は無くてよいと思います。範囲が細くなったもののあの距離は現在も脅威的ですからw
それに軍と当たると皆周瑜だよぉ↓↓ とか言われるのは悲しいですし、私自身リプレイとか見てて面白くないですからね^^;

続いて西涼軍のSR董卓の計略暴虐なる覇道の効果時間が短縮。そして城ダメージもアップしてるらしいです。
個人的にSR董卓が弱体化し、数が減ってくれれば嬉しいとは思っていますが、効果時間の短縮or城ダメージアップのどちらかだけの修正にしましょうよSE○Aさん^^;

またUC馬騰の西方の乱の修正は当然のことかと思われます。

これらの中でも私が注目している修正は、UC董白の計略退路遮断とUC李儒の計略暗殺の毒の範囲拡大です。
他にもR馬岱の計略不屈の忠義の兵力回復量が10割になったとか。

こりゃみものですねww

VerUP後は弓兵が強くなるみたいですし下記の理由から前デッキが戦えそうなw

・りっくんの計略夷陵の炎も範囲拡大。
・R甘寧の計略双弓麻痺矢戦法も武力上昇値が+4で効果時間延長。
・R太史慈の計略天衣無縫も移動速度上昇率が上昇(迎撃される)。

見覚えのある武将たちの名前じゃない??

前のデッキ R孫策(槍)、R太史慈、R甘寧、R陸遜

Wアーチャーが復活できそうな感じですね^^
R孫策(槍)→R孫策(馬)にして軍にも対抗できるようにすればいけるかも。
まぁダメ計に弱いのは変わりませんがねw

プレイレポの続き
今日は前回のプレイレポで書かなかった残りの2戦を書きたいと思います。

老子軍 R兀突骨、UC木鹿大王、C帯来洞主、C周倉、R献帝

五戦目 SR曹操、R張コウ、SR張春華、R楽進、C李典

ここにきて唯一の定番デッキと合戦。
序盤は伏兵探しの為、復活持ちと献帝を前に前進。
曹操は周倉で踏んでしまい、春華を見つける前に帯来洞主と献帝が撤退してしまう。
兀突骨と木鹿が踏んでしまったら話しにならないので、守りに入る。
楽進の功城を一発入れられるも、守りきり相手は帰城。
両者回復待ちの間に相手魏武の大号令を使ってすぐさま隠居。

中盤こちら頭数揃えて反撃しようと思ったら、自陣城門前に春華登場。幸い踏んだのは帯来洞主だったため、怯むことなく2トップで前進。勅命やら粘りやらで混戦になるも、高武力の象で弾きながら兀突骨と木鹿が功城に成功する。
相手増援の法によりカウンターをしかけてくる。そこでこちらも再起発動。
相手はその後粘りばかりで攻めてくるので、勅命で守りきり判定勝ち。

六戦目 SR呂布、R孫策、C朱治、Cカン沢、C虞翻

あまり内容覚えて無いですw
とりあえずカン沢は献帝で踏み、序盤の立ち回りはこちらが優勢。
相手は火計を使わず呂布で攻めてきたので、天下無双中は城内で待機。効果が切れたら勅命やらはじき戦法やらで立ち回り必死の防衛。

正直呂布より火計の方が恐かったです。攻め方によっては勝てる試合ではなかったと思います。それでも自城が残り1/4まで削られ。結果は残り0カウントで落城勝ちでした。

こんな感じでしたw

近頃バージョンアップの噂がちらほら聞こえてきていますね。なにやら弓兵が強くなるとか!嬉しい話ですw
りっくんこと陸遜の夷陵の炎の範囲も拡大だそうで、範囲は全体の1/4より少し小さめくらいらしいです。

今後軍が増えると今のデッキやりずらくなるなぁ。。

プレイレポしましょ~♪
今日は先日やってきた大戦のプレイレポしたいと思います。
あくまで覚えてる範囲内でですがw

老子軍 R兀突骨、UC木鹿大王、C帯来洞主、C周倉、R献帝

一戦目 UC皇甫嵩、UC朶思大王、UC忙牙長、C孟優、C金環三結、C張宝

金環以外は皆装備持ちには驚き。でも何で張宝入ってるんだろう?
復活持ちを盾に開幕から端攻め。開幕落城を狙いました。しかし兵法は再起…根性ナシです^^;
序盤から兀突骨張宝の一騎打ち。結果こちらの勝ち!
その後伏兵を献帝で踏み開幕功城に成功する。
相手は兵法連環を使ってくるも弓も馬も居ないのであまり痛くなかったです。
再起を使わずに残り61カウントで落城勝利。

二戦目 UC劉備、UC淳于瓊、R田豊、R曹仁、R楽進、UC程イク

狙いは田豊→淳于瓊なのかな?とりあえず中央に陣取り開戦。
序盤復活持ちを盾に伏兵探し。その際相手に馬が居るのでなるべく復活象さんで踏みに行く。見事掘り当てるも互いに攻めきれず痛みわけ。
中盤相手隙なきで攻めてくるも勅命で応戦。そこで一騎打ち発生。周倉vs劉備。結果は負け。
槍の居なくなったこちらに容赦無く馬が突っ込んでくる。そこでまた一騎打ち発生。木鹿大王vs曹仁。結果は勝ち!
形勢逆転とみるや攻め込むと相手ルーラで帰城。そのままこちら功城に向かう。
相手が場内から出てくるもすぐさま隙なきで防衛。
こちらも勅命象さんで功城を妨害してるやつらを妨害w見事功城成功♪
相手増援で攻めてくるも再起&勅命象さんで守りきり判定勝。

三戦目 SR呂布(他)、SR張角、C張梁、C金環三結、C周倉、UC王允

呂布も怖いけど王允の連環が一番怖い^^;
こちらの試合内容はあまり覚えてませんw
途中で勅命やろうと思ったら兀突骨が暴走してしまったことと、呂布の天下無双で蹴散らされたことぐらいしか記憶にございませんw 結果は判定勝。

四戦目 UC木鹿大王、SR周姫、UC孫桓、UC韓当、C金環三結、C周倉、C張宝

とうとう当たっちゃいましたよダメ計の入ってるデッキに><。
幸い相手に伏兵がいないので開幕落城を狙いに行く。増援も使い開幕功城に成功する。
相手再起を使うが周姫が撤退する直前だったため火計を打たれるまでの時間に余裕ができました。
それでも相手の木鹿大王のはじき戦法で守られ落城ならず。

中盤相手が攻め込んできて戒めスタンバイ。周姫のラインを下げさせようと兀突骨が突っ込むと相手の木鹿大王が守りにくる。ここで一騎打ち発生。兀突骨vs木鹿大王。結果は勝利。(王奕くんのおかげw)
その後兀突骨は逃げ切るも木鹿大王が焼かれる。功城を数発入れられ、こちらも落城の気配が漂い始める。

そして試合は殴り合いに突入。一気に落城しに行こうと木鹿大王のはじき戦法で突撃しようと思ったら、相手の功城を阻止していた兀突骨が暴走・゚・(ノД`)・゚・どこかでミサトさんの声が聞こえたような気がしました

暴走する兀突骨を尻目に必死に功城する木鹿大王。走る兀突、焦る木鹿。
そんな二人の働きの末残り30カウントでなんとか落城。

「きひひっ!やったっ!オラぁやっちゃったよ!」

あれ?木鹿じゃぁないの?

今日は疲れたのでここまでw続きはまた次回でww

この夏、やつが帰ってくる!?
タイトルには色々な意味が込められているとかいないとかw

まず、大変長らくの間ブログを放置していたことを皆様に深く御詫び申し上げますm(_ _)m

心機一転。ブログも移転して新たに始めたいと思います。
尚、今後からリンクも受け付けていきたいと思いますので心の優しい皆様、是非繋いだって下さいm(_ _)m

ではでは三国志大戦2のお話へ

今回も友人の王奕くんと涼くんを引き連れいざ
ゲーセンへ向かわん!
半月ぶりくらいの三国志大戦。勝てるか不安だったけどすぐに全国大戦へ突入。

こちらのデッキは隠居中に考えてた例の象勅命デッキ
老子軍 R兀突骨、UC木鹿大王、C帯来洞主、C周倉、R献帝

結果 ○○○○○○ + ×(店内)

今まで1勝も難しかったのに討伐成功を二回もしちゃったよw
初戦から最後まで誤計略の多かった私ですが、相手に恵まれたのと心強いPTが二人も居たのでなんとか勝利。

持つべきモノは、頼りになる友達と兀だね!
その後、王奕くんと店内大戦。
老子軍 R兀突骨、UC木鹿大王、C帯来洞主、C周倉、R献帝
王奕軍 SR董卓、R趙雲、R姜維、UCスウ、C滅覇

序盤に功城入れられるも騎兵の城壁なんぞ、象の一撃でカバーできるので気にしない。
いざ攻めるぞ~!!と復活持ちを盾に進撃して周倉の槍を消すまいとカードを一生懸命上下していたら、肘が当たって計略暴発(沈
周倉の計略ならまだしも兀が献帝を巻き込み暴走しました。
その後ももう一度同じミスをしてしまい士気10を無駄遣い。

結果は言うまでもなく負け。どうせなら勅命に使いたかった…。
それでも全国大戦での6連勝は大きな収穫でした。それと王奕くんのリアル勇猛にも驚き!ちょっと怪しいところもあったけど…w

今日の収穫
王奕くんは300円でSRカクを…。涼くんは600円でSR呂布(他)を…。そして私は1500円でR趙雲↓↓
またやりたいなー♪



